はじめての就職

目次 > 8.求人情報 各データの解説 給料系

求人広告 紹介所から提供される求人情報 についての解説です

[給与]
通常 しっかりとした求人媒体 情報 では 初任給(最低支給 月額固定金額)が
     記載されています。
     この支給金額とは 総額であり 手取り金額ではありません。
     所得税などの税金がひかれ 保険や年金が整っている会社や店では それらの保険料も
     ひかれます。

[待遇]
昇給や賞与 手当て などです。
     昇給では 年に1回必ずあがる というようなパターンよりも
     技術やランクに応じて 随時 実施されるパターンが多くみられます
     賞与とはボーナスのことで  年に 1回や2回 支給されるところもあります。
     賞与がないところも 結構あります。
     結局は 各お店の業績によるものであると 考えられます。

[手当]
残業手当 残業時間に対して 支給されるもので ないところも多いです。
     住宅手当 一人住まいであるとか 各企業やお店の規定によります
            ないところのほうが多いように思います。
     家族手当 扶養家族がいる場合などに 支給されるものです。
            店やサロンによります。
     交通費  通勤交通費です。全額のところや 月額5000円まで など支給金額の
            上限が決まっているところなど あります
            近所の人材が欲しい場合など ない ところもあります。

[歩合給]
個人の成績や売り上げによって 固定給以外で 設定されている給与です。
      スタイリストになるとことで 適応される場合が多いです

[報奨金]
インセンティブともいわれますが 歩合給と概念は似ています。
      お店によっては 様々な インセンティブ制度を設けている場合があります

[完全歩合給]
固定給がなく すべてが歩合給 というパターンです。
        業務委託ともいいます。
        完全歩合ですので やったらやったぶんだけ 給料は増えます。
        リスクはありますが リターンも大きい制度です。
        現在では 割と多く見られる制度です。

→ 9.目指せ美容師 自己診断シート
目次へ戻る